2021年8月4日水曜日

CLARENDELLE ROUGE SAINT EMILION 2015 & CLARENDELLE BLANC 2018

 

ことしのGWにクラレンドルの赤と白を飲み比べてみました。

CLARENDELLE ROUGE SAINT EMILION 2015 / CLARENDELLE (CLARENCE DILLON WINES)
 ゴールデンウィークで開けたちょっといいワインの1本。ボルドー右岸の銘醸地サン・テミリオンのブドウに限定して造られるワンランク上の赤ワインだそう。同じ生産者の同じ生産者の白ワインを開けたので、ついでにこっちも開けちゃえ!と。こちらも置きっぱなしだったやつです。
 メルローが主体のワインのようですが、ベリーさだけでなく、革とかタバコとかの香りもやってきます。で、ほのかな甘さや、青っぽい雰囲気もありました。
 2015年なので5年ほど経っているのですが、タンニンを結構感じました。もう少し置いたら、なめらかになったのかな。美味しいなぁ、と感じるのですが、ちょっと後味が水っぽい感じも…。これは好みの問題かもしれませんが、全体的には美味しかったです!高いですし!
#wine #redwine #CLARENDELLE
ワイン名:LARENDELLE ROUGE SAINT EMILION 2015
 生産者:CLARENDELLE (CLARENCE DILLON WINES)
  産地:フランス>ボルドー>サン・テミリオン
  品種:Merlot(メルロー)、Cabernet Franc(カベルネ・フラン)、Cabernet Sauvignon(カベルネ・ソーヴィニョン)
購入店舗:#エノテカ #enoteca @enoteca_wine
販売価格:5,500円(税込) ※購入経緯は忘れました。定価ではなかったはず…。
飲んだ日:2021/5/3〜5

CLARENDELLE BLANC 2018 / CLARENDELLE (CLARENCE DILLON WINES)

 フランス・ボルドー地方の白ワインです。
 トロピカルフルーツやライチっぽい香りのほか、あとからほのかにグレープフルーツの苦みも感じました。この価格だからなのか、非常に丁寧な雰囲気を感じました。
 これはこれはおいしいなぁ、と。

ワイン名:LARENDELLE BLANC 2018
 生産者:CLARENDELLE (CLARENCE DILLON WINES)
  産地:フランス>ボルドー
  品種:セミヨン、ソーヴィニヨン・ブラン、ミュスカデル
購入店舗:エノテカ
販売価格:3,300円(税込)※いただきものです
飲んだ日:2021/5/3

0 件のコメント:

コメントを投稿