2023年3月24日金曜日

CANARD DUCHENE CHARLES VII BLANC DE BLANCS / CANARD DUCHENE

 

CANARD DUCHENE CHARLES VII BLANC DE BLANCS / CANARD DUCHENE

 ブラン・ド・ブランのシャンパンです。個人的なお祝いだったので開けました。
 やっぱりシャンパンだよなぁ、という感じでおいしくいただきました。ただ、、、冷やしすぎていて、すいすい2人で飲んでしまったせいか、ブラン・ド・ブランのわりにはフレッシュさを感じることができず、その他の香りの複雑さ!?もわかりませんでした…。うーん、わたしにはもったいない1本だったかもです^^;
 ウメムラさんのリクエストができる正月の福袋で大手メゾンのシャンパンを希望したのでこちらを入れていただいたようです。
 紹介文では、グラン・クリュとプルミエ・クリュからの選ばれしシャルドネのみからつくられるブラン・ド・ブラン。煌めくパールゴールド、繊細な泡立ち、洋梨やライチのアロマ。じっくりと約48カ月、セラーで熟成される。果実味と酸、ミネラルのバランスがこの上なく素晴らしい。シルキーで滑らか、上品さと力強さが奏でる至極のハーモニーが愉しめる。
 だったそうなのですが、わたしにはむずかしかったです。

ワイン名:CANARD DUCHENE CHARLES VII BLANC DE BLANCS / カナール・デュシェーヌ シャルル7世 ブラン・ド・ブラン
生産者名:CANARD DUCHENE / カナール・デュシェーヌ
  産地:フランス>シャンパーニュ
  品種:シャルドネ 100% グラン・クリュと1級畑(アヴィーズ・トレパイユ等)
購入店舗:ワインセラーウメムラ
販売価格:9,900円(税込)
購入価格:22,000円(税込)2023年新春ワイン福袋 5本 の1本
 購入日:2022/12/25
飲んだ日:2023/3/24

0 件のコメント:

コメントを投稿